HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2020.11.12
研修会
2021年2月14日(日)開催 職能・研修委員会企画 「パイオニアに聴く~視覚障害者支援の実践から考える心理支援」<オンライン研修会>のご案内

発信元(氏名)

職能・研修委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

【開催趣旨】
心理専門職の職能集団として目指すべきことのひとつに、我々のもつ専門知識や専門技術をより多くの分野の諸活動の充実化・適正化に活かしていくことがあると思います。
そのことにより、国民の健康と福祉の増進が図られれば、結果として我々の職域拡大につながっていき、社会的地位の向上につながると期待できます。

こうした考えの下、職能・研修委員会では、心理職として新しい職場を開拓し、そこでパイオニアとして活躍してきた方々を講師に招いて「パイオニアに聴く」と題した研修会を毎年実施しているところです。
公認心理師法施行を機に、臨床心理学及びその関連領域への期待は高まっている今こそ、広い視野をもって、我々が必要とされる可能性のある新しい職域について改めて強く意識するべきだと考えられます。

そこで、本年度の「パイオニアに聴く」は、視覚障害者支援の領域における文字どおりのパイオニアで、当会理事でもある東京視覚障害者生活支援センターの中津大介氏を講師としてお招きし、視覚障害者支援の実際とともに、視覚障害者の訓練に常勤・専任心理専門職の第1号として、その専門性をどのように理解してもらい、機能を活かしていったかなどといったことも含めてご講演いただくこととしました。
支援とは何かとか、心理職とは何かといった根本問題を考えるのにも良い機会となるのではないかと思います。
また、学校臨床領域を始めどの臨床領域にも障害を持つ方はいらっしゃいますので、障害者支援の問題は、障害者支援領域または福祉領域の問題として捉えるべきではなく、領域横断的な問題だと考えられます。
どの領域の方にも参考となるお話が伺えるものと思います。

なお、中津氏は当会の災害支援対策委員長でもあり、同分野でもご活躍です。
被災時には障害のあるなしにかかわらず支援が必要となりますが、障害者への支援においてはどのような配慮が必要なのかといったことにも触れていただくようお願いしています。
関心のある方は、是非、研修会にご参加ください。
研修会の詳細は以下のとおりです。

【日時】 2021年2月14日(日)13:30~15:30 (受付:13:00~)

【方法】 Zoomによるリアルタイム・オンライン方式

【内容】
東京視覚障害者生活支援センター 中津大介氏による講演
「パイオニアに聴く~視覚障害者支援の実践から考える心理支援~」

【対象】 東京公認心理師協会会員

【人数】 70人(定員に達し次第締め切ります)

【参加費】 当会会員3,000円

【参加申込】 下記の参加申込フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールにて参加手続きについてお知らせいたします。
 自動返信メールが届かない場合には、速やかに事務局までご連絡ください。
※一旦ご納入頂いた参加費等は返金できませんのでご了承ください。

【申込締切】 2021年1月22日(金) ※参加費入金締切2020年1月25日(月)
※期日までに入金の確認ができなかった場合には、参加申し込みをキャンセルとさせていただきます。
※参加費の納入が確認できた方には、研修会2週間前頃に資料を送付するとともに、メールにてZoomの事前予約のご依頼をお送りします。

【その他】
※Zoomにアクセスすることのできる機材、ネット環境、オンライン研修受講にふさわしい物理的環境を用意することが必要となります。
※本研修は、臨床心理士資格の研修ポイント取得対象研修ではありません。

<オンライン研修にご参加いただくためには、ネット環境等をご準備いただくことが必要です。お申込みいただく前に、以下の内容を必ずご確認ください>
〇パソコンでの参加を推奨いたします。タブレットやスマートフォンからも参加できますが、操作方法の説明はいたしません。また、スマートフォンの場合、資料が見にくい場合があります。バッテリー切れにもご留意ください。
〇有線または無線ブロードバンド回線が必要です。ポケットWi-Fiやスマートフォンなど、モバイル回線をご利用になる場合は、事前に十分なデータ残量があるか、確認をお願いします。
〇カメラ、マイクをご準備ください。パソコンやスマートフォンに内蔵されている場合は不要です。
〇初めてZoomを利用される場合は、事前にZoomアプリケーションのインストールをお願いします。
〇守秘を確保できる場所でのご参加をお願いしています。また、ひとつの画面を複数名で視聴することや、公衆の場からのご参加はご遠慮いただいています。なお、事例など守秘を厳密にする必要がある内容の場合は、周囲に音声が聞こえないよう、ヘッドセット等の着用をお願いします。
〇パソコン等の性能、インターネット接続回線の不調等によっては、受講いただけない場合があります。機器や接続に関する技術的なお問い合わせには応じかねますので、事前に、Zoomの使用方法やオンラインの環境設定について、ご理解の上、ご参加いただきますようお願いします。
<< お知らせ一覧にもどる。