HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2020.12.16
研修会
2021年2月28日(日)・3月7日(日)開催 司法関連領域委員会企画 「多様性を学ぶ―LGBTの基本的理解と心理支援―」<オンライン研修会>のご案内

発信元(氏名)

司法関連領域委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

 社会の価値観が多様化する中、今回は性の多様性に焦点をあてます。

 私たちの臨床活動で、領域にかかわらず必要になってくるのが、性の多様性へのまなざしですが、その理解にあたっては、まず多様性に対する基本的理解、あるいは法的な問題についての現状認識なども必要となってきます。

 今回は、計5時間の研修会を2日間に分け、オンラインで実施します。
 1日目は、法律の専門家でオープンリーゲイとしても活動をされている永野靖先生のご講演と、産業領域で心理専門職として活躍されている佐藤岳氏からの実践的なご講演を予定しています。2日目は、ジェンダーやセクシュアリティの研究者である明治大学文学部准教授の佐々木掌子氏を講師にお招きします。2日間の研修を通して、性の多様性や現状を理解し、その支援について学んでいきたいと考えています。どうぞふるってご参加ください。
 なお、参加者の皆様からの事前質問もお受けします。この機会にお知りになりたいこと、日ごろの臨床活動の中で疑問に思っていることなどありましたら、参加申し込みフォームから、質問したい講師名と質問内容をお寄せいただけたらと思います。質問の答えを交えつつ、各講師からお話をうかがいたいと思っております。
 ただし、事前質問委につきましては、時間の都合上すべてに回答できない場合がありますのでご了承ください。また、どちらの講師に質問したらよいのか分からない場合は、適宜判断いたしますので、講師名は書かなくてもかまいません。

【ちらしのダウンロードはこちら】

【日時】 1日目:2021年2月28日(日) 13:30~16:00
      2日目:2021年3月7日(日) 13:30~16:00

【開催形態】  オンライン(Zoom使用)

【定員】 100名

【対象】 臨床心理士・公認心理師有資格者
     ※人数に限りがあるため、東京公認心理師協会正会員を優先します。

【プログラム】
 <1日目>
  ご講演 永野靖先生 (永野・山下法律事務所 弁護士)
        「LGBTをめぐる法的課題とその理解」
  ご講演 佐藤岳氏(KPMGコンサルティング株式会社人事労務)
        「産業領域における実践と課題(仮)」
  
<2日目>
  ご講演 佐々木掌子氏(明治大学文学部心理社会学科臨床心理学専攻 准教授)
        「性の多様性の理解と心理支援」

【参加費】
 正会員 <両日参加> 3,500円  <いずれか1日の参加> 2,000円
 非会員 <両日参加> 5,500円  <いずれか1日の参加> 4,000円

【申込締切】  2021年2月4日(木)※定員になり次第、締め切ります。
          ※参加費の入金締切日は2021年2月5日(金)です。
           締切日までに入金がない場合は、キャンセルになる場合があります。

【申込方法】
<正会員> 下記の参加申込フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールにて参加手続きについてお知らせいたします。自動返信メールが届かない場合には、速やかに事務局までご連絡ください。
※一旦ご納入頂いた参加費等は返金できませんのでご了承ください。
※事前質問は、申込時にご記入ください。

<非会員>
必要事項を明記の上、メール(kensyukai@tsccp.jp)でお申込みください。
件名:司法関連領域委員会企画研修会「多様性を学ぶ」
①氏名(ふりがな)
②資格名称、資格登録番号
③参加希望日
④メールアドレス
⑤郵便番号・住所
⑥ご所属

【その他】
※本研修会は一般社団法人日本臨床心理士会との共催の予定です。
※両日にわたってご参加いただいた場合に限って、臨床心理士資格の研修ポイント報告・申請の対象となります。
※Zoomにアクセスすることのできる機材、ネット環境、オンライン研修受講にふさわしい物理的環境を用意することが必要となります。詳細は以下の内容をご確認ください。

<オンライン研修にご参加いただくためには、ネット環境等をご準備いただくことが必要です。お申込みいただく前に、以下の内容を必ずご確認ください>

〇パソコンでの参加を推奨いたします。タブレットやスマートフォンからも参加できますが、操作方法の説明はいたしません。また、スマートフォンの場合、資料が見にくい場合があります。バッテリー切れにもご留意ください。
〇有線または無線ブロードバンド回線が必要です。ポケットWi-Fiやスマートフォンなど、モバイル回線をご利用になる場合は、事前に十分なデータ残量があるか、確認をお願いします。
〇カメラ、マイクをご準備ください。パソコンやスマートフォンに内蔵されている場合は不要です。
〇初めてZoomを利用される場合は、事前にZoomアプリケーションのインストールをお願いします。
〇守秘を確保できる場所でのご参加をお願いしています。また、ひとつの画面を複数名で視聴することや、公衆の場からのご参加はご遠慮いただいています。なお、事例など守秘を厳密にする必要がある内容の場合は、周囲に音声が聞こえないよう、ヘッドセット等の着用をお願いします。
〇パソコン等の性能、インターネット接続回線の不調等によっては、受講いただけない場合があります。機器や接続に関する技術的なお問い合わせには応じかねますので、事前に、Zoomの使用方法やオンラインの環境設定について、ご理解の上、ご参加いただきますようお願いします。
<< お知らせ一覧にもどる。